設備・院内紹介

設備

空気と水環境

きれいな空気ときれいな水で院内を清潔に保ちます

患者さまにとって、設備や器具、内装などが清潔かどうかは気になるもの。
特に器具などを通じて感染することはあってはならないことですが、
その「あたりまえ」を徹底することは大変なことでもあります。
ちからまち歯科クリニックでは患者さまに安心して治療を受けていただくため
設備や器具はもちろんですが、空気や水の衛生環境にも力を入れています。

オゾン水

院内感染の予防のために、患者さまがうがいや手洗いで使用する水やお口の中で使用するすべての水にオゾン水を使用しております。院内の水を殺菌効果のあるオゾン水にすることにより、衛生環境が格段に向上します。

• エアロクリーン

エアロクリーンシステム

一般的な空気清浄機の空気処理能力が毎分5〜8㎡に対し、当院で使用しているものは 毎分35㎡の処理能力を持つ空気清浄機付き空調システム。
    ウィルスやホコリ、においなどをそのパワーによって浄化させています。 定期的なメンテナンスも行い、常に清潔な環境を保っています。

治療時に使うもの

電動麻酔注射器
    • ■虫歯治療
    • ■歯周病治療 などに使用

一般的な歯科治療での痛みを和らげる「電動麻酔注射器」を導入しています。麻酔薬注入時に注入速度をコントロールすることにより、麻酔薬が体内に入っていくときの痛みを最小限に抑えます。

根管長測定器
    • ■虫歯治療 などに使用

従来なら歯科医の勘と経験のみに頼らなければならなかった根管治療が、この「根管長測定器」により、画面で根尖位置を把握でき、正確な治療ができるようになります。

検査時に使うもの

CCDカメラ

口腔内CCDカメラは、一本の歯から、お口全体まで映し出すことができます。手鏡では分からなかった小さな虫歯や目立たない歯石でも、モニターを使って、患者さんがご自分の目で確認することができます。

• equipment_pic_diagnodent

ダイアグノデント

歯質を高精度で解析するレーザー機器です。安全なレーザー光線により、視診ではわかり得ない、虫歯の進行、特に歯の表面下にある小さな虫歯の進行を把握することができます。

消毒・滅菌

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

患者さまに安心・安全な治療を受けていただくため、ちからまち歯科クリニックでは徹底した院内感染対策・消毒対策をしています。
    オートクレーブは、130℃の高温蒸気によって、器具や器材に付着した菌や微生物を完全に死滅させることのできる器具です。感染を防ぐための歯科医院必須の器具といえます。

• ホルマリン殺菌器

ホルマリン滅菌器

ホルマリン殺菌器は、25~30℃の常温滅菌を行う滅菌器です。高温では処理できないビニール類やプラスチック器具も殺菌することができるだけでなく、ウィルスに対しても殺菌効果を発揮します。

• equipment_pic_iCare

ハンドピース自動洗浄機

切削器具であるハンドピースを自動洗浄する機械です。
    器具の中でも滅菌が難しいとされているハンドピースですが、この自動洗浄機は短時間で洗浄を行うことができる機械です。このように患者さまに安全な治療を受けていただくため、常に清潔な器具のメンテナンスを心がけています。